なになになに!?この街!!やばっ!!!!

おばんです。

 

本日インターンシップ4日目終わりましました。f:id:s-t-be-de38:20160831002644j:plain

この4日間は長岡の激アツな人たちと会いまくりでした。

4日間とは思えないほど、長く感じたとともに、高速で出会いまくったんだと、

今少し振り返りながら思いました。

 

今日は何をしたかというと、クラウドファンデングのスキーム作りをする上でゴールとそのための目標・施策を練り直したり、酒蔵に行ったりコラボのお話を持ち掛けたり、そこの地域で一番の広さの田んぼを保持している(かも)人の話を聞いたり、、、

とりあえず今日も長かったようで一瞬でした。

 

一瞬一瞬大事にしないと、一見長く思える1か月インターンシップもあっという間なんだろうなあ、、、って思いました。

これは今回に限らず、来月からのカンボジアでも同じだと思うと少し気が引き締まりますね(^^;)

 

さて、長岡って激アツな街だなぁって最近よく思うのですが、今日も熱量感じてきました。若者会議です。月一程度で開催しているそうです。

 

若者会議って何ぞや?

長岡の何がそんなに激アツなんや??

 

今日はこれについてお話しします。

 

 

では、まずは若者会議とは何ぞや?です。

f:id:s-t-be-de38:20160831003918p:plain

 

ながおか若者会議とは、その名の通り、長岡市での若者による会議です。

会議と言っても、一切かしこまった雰囲気ではありません。むしろ自由です。

毎月1回行われるのですが、毎回新しいプロジェクトが提案されては、聴講者はそれに対して自由に意見交換するのです。

ここには自主的に動いている、もしくは動き出そうとしている人が集まり、高め合うのです。

「応募して発表すればよかったなぁ、、、」

 

まあ、結局は面白い会議なのです。(笑)

 

 

 

 

次は「長岡の何が激アツなんや??」です。

f:id:s-t-be-de38:20160831010040p:plain

 

まあ、この4日間のように超ハイスピードで、かつ、ハイクオリティで時間が過ぎています。たまにインターンなんか忘れて、移住しようかと、、、(笑)

そのレベルです。

 

4日間通じて(まだ4日です!4日!!!)

 

「こうやって一見全く関係のないような人たちが繋がりまくるんだなぁ」

「長岡、繋がれる場多すぎマジで」

「みんな人脈広すぎでしょ、びびる(笑)」

 

こんなんが毎日です。盛ってません。ほんとなのです。

来たらわかります。

来ないと絶対分かりません。

 

長岡を一言で表すと、んー、なんでしょうか、

”自主性を生む空間”とでもいうのでしょうか。

つまりは皆が活きる街、激アツな街なのです。

 

 

何かしたいことがあれば、それができる環境があります。

来てからマジ本気でやるかどうかは自分次第ですが、みんなマジ本気です。そう感じています。

 

だから、

一度来てください。

刺激が転がっています。溢れています。

 

 

正直毎日が楽しみ!!

明日もお仕事だー!!!(ちょっと宣伝笑 酒粕ジェラートです。マジうまい。)f:id:s-t-be-de38:20160831011938j:plain

 

 

 

ってことで明日に備えてそろそろ寝ます。

 

おやすみなさいいい夢見てね