4th October

明日で来てから1週間が経ちますが、実際に働いたのは今日で二日目です(笑)
チュンバンっていうカンボジアの日本でいうお盆的なやつで、ほぼ休みでした。

 

まぁ、今日何をしたのかというと、簡単に

会社についての資料を読んで、

今現在でわかる会社の問題点を挙げ、

皆とランチし、

配属的なのが決まって、

その会議に出て、

最後に社長とすこし会社についてとかとか話して、

シェムリアップで出会ったシンガポール人の友達と夜ご飯食べて、

上司と今の会社の現状とかについて話して、

って感じでした。

 

それで、今日は、学んだことと答えが分からず考えていることを書きたいと思います。
(←決して悩んでいるわけではありません笑)

 

まずは学んだこと。

すごく当たり前なのかもしれませんが、社長との会話でこんなのがありました。

「大手会社ですでにレールが敷かれたところに入った人でも、成功する人は成長し、成功し続ける」

と。

ベンチャー企業についてはよくわかりませんが、大手企業のイメージでいうと、
上司の指示に従って動く。これがあります。

でもできる人は違います。指示されて動き、成果物を出す際には、付加価値をつけようとします。つまり、どうのようにしたら自分独自の価値を見出そうかという思考が常に頭にある人です。確かに会社自体にはレールが敷かれているかもしれませんが、自分自身の人生にレールを敷く必要はないですもんね。しかも、その指示されるようなことでも、指示される前にやったら、その時点で自分の付加価値は見いだせています。超かっこいいな。

だから、前まで”成長するためにベンチャーに行きたい”と考えていたのが馬鹿らしくなりました(笑)

 

お次は、答えが分からず考えていること。

今日の会議で、こんなことがありました。

英語があまりうまく話せないクメール人がいるのですが、彼ははじめはなんとか英語で話そうとしていたのですが、次第にそれも諦め始めて、終いには同じクメール人クメール語で話して、通訳してもらって、という状況になってしまいました。当然のように時間はどんどん過ぎてしまいます。その場で社長も注意はしていましたが、なかなかうまくいくことでもないなと思いました。時間はかかってはしまったものの、その会議が終わり、個人的にその人が今後うまくやっていけるにはどうしたらいいのか考えていました。クメール人同士も普段から英語でコミュニケーションを取るように意識した方がいいのかなと思って、その後上司と話してみたのですが、上司はこう言いました。

「確かにいいかもね。でも僕らはあまり彼に時間を割くことはできない。そんな時間があったら仕事をもっとこなした方が会社のためになる。」と。

僕は結構真逆の意見の方で、何とかして彼をもっといい方向へと向けさせたい、っていう気持ちの方が大きかったんです。

どっちがいいんですかね。わかりません。そもそも正解がないのかもしれませんが。
ただ、仮に僕のような意見がかなりの少数派であったとしても、自分は自分らしく、思いは変えずに突き進んでいきたいなと思いました。

 

ってな感じで今日を振り返ったところで、明日も早く起きなければならないので、そろそろ寝ます。

とりあえず仕事に関してはちょーペーペーなので、いかに多くインプットし、それらを自分の付加価値つけてアウトプットしていきます。

 

おやすみなさい。