こんにちは

 

少し遅れてしまいましたが、

 

一昨日は米倉集落へ行ってきて、県内でインターンしている学生20名ほどで報告会・交流会をしてきました。

ほとんどの方たちが集落でのインターンとかで、しかも東京とか京都からわざわざ来られてる方が多く感じました。

 

自分は最近都会よりも田舎の方が好きなのですが、

一昨日はそれを再確認いたしました。

 

夕食会では皆それぞれ、大皿一つ料理を持ち出ししました。

ビールも日本酒も飲みまくりました(笑)

 

それで若干酔っぱらってはいましたが早稲田大学2年生の男の子と話していました。

 

「田舎に対する皆の偏見について」結構まじめに(笑)

 

結論から言うと、「来ないとわからない」ということ。

 

彼はthe田舎に来たのは初めてとのこと。

なんでわざわざ田舎にインターンしに来たのか、聞いてみました。

 

そしたら彼は、

「東京の利便性に疑問を抱いたから」

とのことでした。

 

意外でした。

私は一時期東京に週1程度で通っていた時があったのですが、

「みんななんでこんなに東京がいいんだろ」

「まぁ全部が便利やからなぁ」

 

勝手に東京の人たちに若干の不満を抱いていました。

でも、それは違ったんです。その子と話して気付きました。ただの偏見でした。

 

 

またこんなことも言っていました。

「よく田舎つまらないとかいう人いますけど、それは間違いですよね」

 

単純に嬉しかったです。全くの同意でした。

ほんとは楽しむための比較対象にはならないんだと思います。

だってそもそも楽しみ方が違いますからね。

それをみんなは「都会(東京等)の方が楽しい」と言ってます。

だからそういった人は一回来てみてもいいかもしれませんね。

その話した彼も

「来てからやっと田舎には田舎の楽しみ方があったんです。」

と言っていました。

 

 

 

今回の交流会ではたくさんの人たちと語りました。

まだまだお話ししたい人もいましたし、また今度どこかで会えたらいいなって思いました。

 

今日は小国和紙生産組合に見学に行ってきます。

以前そこの方と少しお話しさせていただき機会があって、今日は休日ということもあって、楽しんで来ることにします。